アメリカ学生 留学Blog

20歳 ニューヨーク バスケ

Youtubeの動画で英会話 おすすめのたった3ステップ!1日たった10分からできるやり方

[この記事は3分で読めます]

f:id:kiam4real:20190711194010j:plain

 

As soon as I got home, I just (crushed) because I was exhausted last night. 

 

 

みなさんこんにちは、アメリカ留学中のKです。

 

前回の記事から、Youtubeチャンネルを使った効率的かつ確実な英会話の学習法について、紹介しています。

 

その記事ではまず、レベル別のおすすめYoutubeチャンネル3つを紹介しました。

 

今回はその記事を使った学習法を紹介していくので、前回の記事と合わせてチェックしてみてください!

(リンク挿入)

 

なお、一回の学習にかける時間は10分〜20分ほどです。

 

一度に多く、たくさんやればいいというものではありません。

 

いかに短い時間で効率よくやるかが大切ですし、これ以上長いと集中力も続かないです(僕もこれ以上長いと集中力が切れてしまいました。笑)

 

【Youtubeで英会話】ステップ1. 動画を字幕ありで通し見する(長い動画で10分前後)

 

 まずは、選んだ動画を通して全て見ます。

 

動画選びですが、必ず3分〜10分程度の動画を選んでください!

 

10分の動画であれば5分ずつで2回に区切った方がよいでしょう。

 

★この時、動画内で使われているフレーズを一つ自分で選んでメモするか頭に残しておいてください。その単語を中心にやっていきます。

 

★一回の学習で1、2フレーズだけにしましょう。

(例えば、Hapa英会話では一つのフレーズに絞って紹介してくれます。)

 

【Youtubeで英会話】ステップ2. 選んだフレーズをGoogle等で検索して意味をしっかり確認する

 

例えば、動画で

I messed up on the exam I took today.

 

mess upを選んだとしましょう。

 

f:id:kiam4real:20190711204004p:plain

 

これを検索すると一番上の英語での説明、下の日本語の解説がありますので、覚えやすい方で意味をしっかり確認してください。

 

【Youtubeで英会話】ステップ3. 動画に戻って字幕なしで聞き取れるか、続けてしっかり発音できるかトライします

 

最後に元の動画に戻って、字幕等すべてついていない状態で自然な使い方、ネイティブの音に合わせて聞き取れるか、また、しっかり発音できるかやってみましょう。

 

ここで聞き取れないようでしたら、英語の字幕をつけてどこで使われていたか確認してください。

 

英語というのは自分が聞き取れていないと、自分の口から自然と使えるようにはなりません! 

 

なぜ私たちは覚えた単語やフレーズが使えないの?

 

今まで英語をべ今日してきた人が多いと思いますが、実際につかている人って少ないと思います。

 

いざ喋るとなると緊張して言いたいことが言えなかったり、思い出せなかったり。

 

その理由は単純。

 

ただ単に目で記憶しているだけで、自分の五感を使っていないからです

 

TOEICや英検の点数はいいけど、外国人と話せない、単語はわかるんだけど、使えない。

 

こうゆう日本人はめちゃめちゃ多いです。

 

試験のための勉強も今度紹介しますが、それと同じ学習は英会話には効果が少ないです。

 

まとめ

 

お疲れ様でした。

 

以上でYoutubeを使った簡単な3ステップの実践的な英語学習は終了です。

 

動画を見て、フレーズを1つ選んで、調べて、聞き取りと発音。

 

とてもシンプルですが、毎日10分〜20分を継続すれば確実に英語が話せる、聞けるようになります。

 

覚えた単語のアウトプットは英会話スクールやオンライン英会話でばんばんつかってください!笑

 

間違えたって全く問題ありません。