アメリカ学生 留学Blog

19歳 ニューヨーク バスケ

【筋トレ】たった1ヶ月、週4でジム行ったら体が明らかに変わった件

[この記事は3分で読めます]

f:id:kiam4real:20190716112804j:plain

 

みなさんこんにちは、アメリカ留学中のKです。

 

今は学校が夏休みに入っているということで、6月15日から昨日までの1ヶ月週4回でジムに通いました。

 

結構きつめの筋トレを『ほんの少し』継続していました。

 

もちろんあと1ヶ月夏休みが残っているので、その間も同じペースでジムに通いますが、まずは1ヶ月ジムに行ってみて起きた体の変化について話していきたいと思います。

 

夏休みの、このブログと勉強しかない生活習慣の中で、多少運動する機会を作らないと、という理由だけでジムに通い始めましたが、想像以上に効果が大きかったので、

ぜひシェアしていきたいと思います。

 

過剰な食事制限不要!完全個室プライベートジム【フォルツァ】

 

ジムに行く前のカラダ

まずは僕がジムに通う前の6月までのカラダについてです。

 

身長:170cm

体重:65kg

体脂肪率:17%

 

身長は先に言っておきますが、変わりありません。笑

 

(そりゃそうだ。)

 

僕は高校までは完全にスポーツ系男子で、小学校は硬式野球、中高はバスケで、常に運動する習慣がカラダに身についていました。

 

高校の時に、

『大学でバスケを続けるかはわからないけど、運動してなくても体が重くなる、体重が増えるなんてことはないし、対してスタミナもそんな変わらないだろう。』

 

思っていました。

 

だけど高校卒業して2年、全く運動をしなかった僕の体はみるみる重くなっていき、体力も無くなっていました。笑

 

多少運動して65kgくらいに戻しましたが、体は想像以上に早く衰えていくことを実感しました。笑

 

ジムに1ヶ月いって変わっていたこと

1. 食欲が増えた

『いやいや、体重が重くなるじゃん!』って思うかもしれませんが、体重はほとんど変わりませんでした。

 

でも、170cmで65kgって重いんじゃない?って思うかもしれませんが、体は全く違いました。

 

僕は有酸素運動はそこまでやらず、筋トレを中心にやっていましたが、見た目という観点で、明らかにスポーツ体質のカラダになりました。

 

筋トレ直後にご飯を食べるようにしていましたが、ご飯も大きめのお茶碗2杯は食べるようになりました。

 

体重の大きな変化はないですが、体が少し大きく見えるようになっていました。

 

2. 目覚ましなしで朝7時起床

僕は夕方5時から2時間ほどジムに行っていたのですが、時間帯のこともあり、早く眠くなるようになりました。

 

普段も夜11時くらいに眠くなるんですが、それでも起きていられる眠気で、結局1時くらいまで起きている感じでした。

 

でも、ジムにいくようになってから、11時に寝るようになり、朝もスッキリ起きれるようになりました。

 

以前は朝10時過ぎまで寝ていたのが、7時に起きれるようになると、1日がいい意味で長くなり、ブログを書く時間も増え、時間を有効に活用することができます。

 

3. ジム以外にも継続する習慣を身につけた

まさにその象徴となるのがこのブログ!!

 

もともと継続するのは苦手で、まともに何年も継続できているのが英語の勉強くらいでした。

 

それも。大体は最初の1ヶ月で終わることがほとんどでした。笑

 

実はこのブログも、去年の12月に1つ目を投稿しましたが、その後1週間ほどで飽きてやめてしまいました。

 

そして現在、6月下旬にまた再開したブログですが、もうすぐ1ヶ月ですが、まだまだ続けたいと思いますし、1年のはてなブログproにも契約しています!

 

これでやる気のモチベーションが上がっています。

 

ジムでやっているメニュー

先ほど言ったように、僕は筋肉をつけたかったので筋トレ中心にやっていました。

 

ランニング:10分(100kcal消費ペース)

ベンチプレス:自分のできる重量で10回×3セット

大胸筋のマシン:10回×3セット

三角筋サイドレイズ:10回×5セット

三角筋フロントレイズ:10回×5セット

上腕三頭筋キックバック:15回×3セット

上腕三頭筋バーベル・トライセプスエクステンション:10回×3セット

上腕三頭筋リバースプッシュアップ:10回×3セット

上腕二頭筋コンセントレーションカール:10回×3セット

上腕二頭筋バーベルカール:10回×3セット

広背筋マシン:10回×3セット

 

毎回これらすべてをやるのではなく、1日にやるのは、それぞれの部位2箇所で分けてやっています。

 

運動したいけど時間がないと言う人へ

筋トレに限らず、「時間がない」と言って、習慣を持たない人がいますが、それは言い訳にすぎません。

 

「仕事が忙しい」がたぶん一番多いと思いますが、本当に仕事が忙しい人はそもそも習慣をもつことを考えないので、この記事を見てないと思います。

 

この記事にたどり着いていると言うことは、わりと時間がある人か、時間の使い方がうまいひと、または時間の有効活用ができる人だと思います。

 

そう言った人は、1日30分で、週に1、2回でもなにか継続することができるのではないでしょうか?

 

学生のくせに生意気な。と思うかもしれませんが、僕は少なくともそんな大人にはなりたくないですし、なる予定はいまのところ皆無です。

 

好きな仕事をするために一生懸命勉強して、毎日大変な中でも充実して成長できる環境に身を置ける、自ら作り出したいと思ってます。

 

学生時代にまともに勉強もしなかった人は大変な思いをするかもしれません。

 

これからも筋トレ習慣とともに頑張っていきましょう!!

 

過剰な食事制限不要!完全個室プライベートジム【フォルツァ】