アメリカ学生 留学Blog

19歳 ニューヨーク バスケ

学費がアメリカ大学平均の1/4 日本マイクロソフト社長の出身大学BYU!

[この記事は3分で読めます]

f:id:kiam4real:20190709093020j:plain

 

I know you're trying to say something. (Don't) (beat) (around) (the) (bush).

Just tell me what's on your mind!

 

みなさんこんにちは、アメリカ留学中のKです。

 

今回はBYU(ブリガムヤング大学)について話していきます。

 

 

【BYU留学】マイクロソフトに就職したBYU大学出身のケイさん

 

いきなりですが、まずはこちらの動画をご覧ください。(#ちか友留学生活)

この動画を見て、興味が少しも沸かなければ以下の内容は退屈になってしまうかも、、

 

www.youtube.com

 

 

留学系Youtuberといえばまず間違いなくちか友留学生活のチカさんですよね。

 

それにインタビューを受けているケイさん。

 

実は彼はBYU大学の出身で、入学前は立命館大学の1年生。

 

しかも、彼は在学中に婚約さてれいたんですね。

 

実は僕がユタ州にいた時の友達の義理のお兄さんなんです。

 

最近ニュースでも話題になりました、日本マイクロソフト社長の平野さんの出身校なんですね。

 

ちなみにマイクロソフトなど、Google社への就職ってやばいんですね。笑

 

【BYU留学】BYU大学の実態

 

BYUとは

 

Brigham Young University (ブリガムヤング大学)の略称なんです。

 

校舎はユタ州のプロボ、ソルトレイクシティ、アイダホ州、そしてハワイにあります。

 

このBYUですが、いくつか系列校を持っていていて、それが上の地名にあるのです。

 

  • BYUプロボ
  • BYUアイダホ
  • BYUハワイ

 

 

僕の通っているGCCもニューヨーク州立大学 (SUNY)の系列で簡単に言えば、

 

BYU〇〇校

ニューヨーク州立大学〇〇校

 

ってかんじです。

 

このBYUは全米でもレベルが高いんです。

f:id:kiam4real:20190709095913p:plain

 

引用:https://studyabroadces.com/byuprovo/

 

BYUプロボ校は、BYU系列でももっともレベルが高く、学部によっては、全米で5位に入るレベルです。

 

これはあのアイビーリーグと呼ばれるアメリカの超名門大学たちのいくつかにも匹敵する、それ以上のレベルを誇っています。

 

 

 

【BYU留学】学費の安さの秘密 

 

このBYUが他のアメリカの大学を大きく凌ぐ大きな要因の一つに学費の安さがあります。

 

f:id:kiam4real:20190709100902p:plain

 

ハーバード、ライス、UCバークレーに次いでとんでもなく高い評価を得ていますが、学費だけは比べ物にならない安さです。

 

1/2倍、1/3倍、学校によっては1/4倍にだってなります。

 

さらに、留学アシストさんの過去の動画で、実際に表示されている学費を払っている留学生は少なく、ほぼ全ての人が返済不要の奨学金をもらいやすく通っているそうです。

 

ある動画でケイさんは、4年間で100万円ほどで通っていると言ってました。

 

詳しくは留学アシストさんのサイトから見てみてください。

studyabroadces.com

 

ちなみにぼくもすこしだけBYUのソルトレイクシティのビジネスカレッジに通っていました。

kiam4real.hatenablog.com

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

レベルが高い上に質のよい、学費が格段に安いBYUへの留学であなたも将来Google などへの就職が実現するかもしれません。

 

結婚している、転職するのか、留学という道をとってみるのか、いろんな選択肢を与えてくれるすばらしいものですね。

 

ぜひ、参考にしてみてください。